いいものはいいから、

流れにまかせろ。What's Goodの精神。

セブチにハマって初1人海外初渡韓した話②

引き続きセブチソウルコン渡韓記録です。

 

【2019/8/30】

2日目ソウルコン当日です。

 

爆睡。気づいたら7時半。よく寝た。

始発でグッズ……というスケジュールを考えたこともあったけどまぁ無理でした。切り替えていきましょう。

 

東横インのビュッフェ形式朝ごはんで、キムチと大根キムチとサラダと豆もやしが入ったなんか棒鱈みたいな匂いのするスープを食べ、食物繊維を摂取しておく。

渡韓して何が幸せってキムチが辛くて幸せ……日本の辛いよ!と言いつつ全然辛くないのと違って当たり前に辛い……韓国素晴らしい……。

 

身支度を整えて出発。ホテルから2,30分歩いて辿り着いたのが……

 

■ALVER

f:id:iceandcream:20200823201402j:image
f:id:iceandcream:20200823201405j:image

来たかった!!イェップダカフェ!!!

ずっと見てたこの景色!!

オープン直後に行ったから貸切!!最高!!

イェップダやHEAVENのプラクティス動画、No.1、Home Night ver.を流しながら場所特定して写真撮りまくった最高。ただの壁ですら愛おしい最高。

f:id:iceandcream:20200823203307j:image

オーダーは1階入って正面のレジで、会計後呼び出し機が鳴ったらまたカウンターで受け取り。呼び出し機を鳴り止ませられずに焦った……日本だと止めるボタンない……?鳴りっぱなしのままカウンター持ってった。

 

f:id:iceandcream:20200823202119j:image

ティラミス7,000wカフェラテ6,000w ★13,000w

カフェの単価は日本と同じくらいなんだな。

でもティラミスにフォークを2本付けてくれたし2人前なのかもしれない。2人でシェアしたらちょうどってくらいの盛り。1人で全部食べたからお腹いっぱい。

幸せすぎるしお客さんもほとんどいないしで1時間くらい長居してしまった。日本カラットちゃんらしき人が2組くらい後から来たかな〜ぐらい。大満足。また行きたい。

 

一応コネストの情報はっておく。是非行ってほしい。

ALVER|江南駅・三成(COEX)(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

https://www.konest.com/m/gourmet_detail.html?id=21462

 

お腹も心も満たされたのでオリンピック公園に向かう。

ALVERから新論峴駅に向かう途中に舞月食卓を発見。定食が美味しそうで目をつけてたお店。絶対に来るから待ってろカンジャンセウ!と誓う。

 

月食卓の並びにグクセンイルやってるカフェがあって、しかも冬のクマさんのカプホ配布もやってるらしいのを前夜見つけたので念のため寄ってみた。

f:id:iceandcream:20200823202858j:image

バンタンカフェって感じだった。すごい。

テテのカプホイッスムニカ?したらオプスミダされてしまった。お土産にいいかなぁと思ってたから残念。

 

■オリンピック公園で人権確保

新論峴駅から9号線でオリンピック公園へ。

トレカは大戦争らしい気配を察したので諦めて、人権(カラット棒)を確保しに行く。

 

オリンピック公園のメイン通り?両側にメンバーのフラッグ?が並んでてテンションあがる!!バンタンの東京ドームでも思ったけどこれほんと良い文化。なんかLANDって感じ。良い顔たち〜!!たなびいてる〜〜!!

f:id:iceandcream:20200823203618j:image
f:id:iceandcream:20200823203621j:image
f:id:iceandcream:20200823203626j:image

(編集センスと風を読んで撮る力がなかった)

 

グッズ列は1列10数人が橋の真ん中のところまであって暑そうだし秩序があれで大変そうだった……見た瞬間並ぶのを諦めた。

 

KSPO DOME到着!!

f:id:iceandcream:20200827225234j:image

これぞ!ソウルコン!!

会場には顔のいい幕が掲げられ、各国語が飛び交い、あちこちで交換や分かち合いが行われ、色々こう……なんというかフリーマーケット会場みたいなね!ところもありました!!日本とはまた違った活気がある!!服装のゆるさとか、道端でファンデやパウダーめちゃくちゃはたいてる人あちこちにいたり、ああ日本とは違うなぁって。もう楽しくてしかたがない。

 

グッズ販売ブースの隣にあるExpressブースで当日チケット(もしくはチケット予約画面の印刷。チケット引き換え時間前だったから今回はこっち)を見せたら腕の内側にハンコ押してくれて、1人2本までニューロッポンが買えた。並ばずに、購買権が抽選でもなく、人権が確保できる仕組みありがたい。★35,000w

f:id:iceandcream:20200823204506j:image

ニューロッポン綺麗。変身できそう。

 

電池は別売り2,000w。買ってブース出た後で周りのカラットが持ってるカラット棒入れた透明袋に電池入ってるのが見えて、もらい損ね?って再度ブース聞きに行って別売りが判明。私のに電池入ってなかった……て泣きついてスタッフヌナを困らせてしまったミアネヨ……。

会場から移動中、使う電池は旧カラット棒と違って単三らしい!ってツイート見て慌てたけど単四だった……デマでよかった……コンビニで買うか現地で直前に買うか考えちゃった。あ、単四は日本から持って行きました。

 

グッズ販売ブースで飾られてたTシャツサンプルににこにこ。(この時点では190901に何が起きるかは知らない)

f:id:iceandcream:20200827225619j:image

 

おたく大好きメンバー等身大パネル

ぜひ横の椅子にお座りくださいされてたけどそんな勇気はないのでラインごとに撮影。黄色い声上げたりはにかみながらメンバーとツーショ撮るカラットたち可愛かった。

f:id:iceandcream:20200827225947j:image
f:id:iceandcream:20200827225943j:image
f:id:iceandcream:20200827225954j:image
f:id:iceandcream:20200827225958j:image
f:id:iceandcream:20200827225950j:image

他にもシュスプルのブースあったり(先着イベントあったのか明らかに長時間椅子やレジャーシートで場所確保して並んでます、な人がいてお疲れ様です。。した)、たくさん米花輪出てたりでお祭りみたいだった。

 

■事務所巡り

人権を無事確保できたので、次はオリンピック公園を離れて事務所巡り。

 

まずは乗り換えなしで行ける旧事務所へ。

三成中央駅で降りてから少し道なりに歩いたけど分かり易かった。え、こんなとこにあるの?!さりげなさすぎない?!て感じ。

f:id:iceandcream:20200823205918j:image
f:id:iceandcream:20200823205921j:image

PLEDISの文字がなんか良かった。以前、上階の窓から見えてたらしいボンボンイちゃん、私が行った時はいなかった。会いたかったな。

写真撮ってうろうろしてたら女性2人組がセキュリティキー操作して入っていったけどまだ何かしらで使われてるのかな?

 

f:id:iceandcream:20200830165851j:image

住所:서울특별시 봉은사로 67길 5

 

からの、現事務所までは歩いて移動。1駅分だから15〜20分くらいかな?

途中SMエンタの事務所ビルがあって思わず写真撮った。でかい。

f:id:iceandcream:20200823210138j:image

 

そこから数分のところにある現事務所はSM事務所見た直後というのもあり、こじんまりしてる!ここに本当にセブチたちが?という印象。

あと路地が狭い!こんなところであの例の色々をしてたの、めちゃくちゃ邪魔だったのでは……?と心配するなどした。

f:id:iceandcream:20200823210302j:image

色んな方の聖地巡りレポ読んでる時は気づかなかったけど、いざ現地でスマホのカメラを向けると、

事務所目の前の電柱と電線が!!!

すごく邪魔!!!!

一応オタクの聖地はずなのに写真撮るのに向いてなさすぎて笑ってしまった。

 

f:id:iceandcream:20200830170011j:image

住所:서울시 강남구 학동로 67길 12

 

■準備とご飯

大満足したので一度ホテルに帰って、カラット棒をBluetooth接続したり、お隣の席のカラットに渡すお菓子を準備したり。

 

この帰り道、オリヤンで気になるもの買ったらなんか免税できるとかなんとかで、なのに私が免税の方法も何も分かってないから店員さんをめちゃくちゃ困らせてしまった。わからんすぎてレジでパパゴに入力して貰うという……だめ日本人観光客……。しかも免税って購入品を開封したら意味ないんだね……普通にパックもトリートメントもホテルで使ってしまったわ……

自分用とお土産用で色々買って★56,000くらい。

教訓:ちゃんと免税について調べておきましょう

 

16:30、ホテルで悩む。

これからまっすぐ会場行くか、カンジャンセウするか……迷いに迷い腹が減っては戦はできぬ!を選択。

 

歩いて舞月食卓へ。

f:id:iceandcream:20200827231417j:image
f:id:iceandcream:20200827231420j:image

お店綺麗、外観から予想してたより広い。食べたかったカンジャンセウはめちゃくちゃ美味い……店員さんお一人様日本人にも優しい……また行きたい……。

17時過ぎなのに続々と人が入ってきてたから現地の人にも人気なんだなぁ。美味しいし素敵なお店だもんなぁ。★11,000w

 

月食卓 江南本店|江南駅・三成(COEX)(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

https://www.konest.com/m/gourmet_detail.html?id=19231

 

■CARAT ZONEとどたばた入場

オリンピック公園に移動してチケット受領。

すんなり。外国人はどこのブースでもよかった。アルファベット順で聞いてたけど違った。

チケット引き換えブースは、例えるなら電チケ問い合わせ窓口みたいな感じ(別ジャンルすぎる例えをすな)。ノートPCと簡易プリンタがテントの中に並んでて、スタッフに予約画面の印刷とパスポート見せたら、確認後簡易プリンタからチケットが印刷されて出てくる。興味深かった。

 

からの、CARAT ZONEがカオス!!

スタンディングの入場待機列とCARAT ZONEブース前が一緒になって、どこが列でどこが最後尾かわからんかった。。

18:10くらいから並び出して何度も列これじゃない、こっち?え、こっち?して、18:49まだブースにたどり着かない……めちゃ焦る……フォロワーと開演前に会えたら会いたいねって言ってたけどそれどころじゃなかった……その節はすみませんでした。。

教訓:まじで計画的に動こうね!!!

 

18:59に滑り込みブースイン!無事貰えた!!

melon ticketのCARAT 4期購入画面の印刷じゃダメなのか、ログインしてmelonの購入ページ見せろって直前に言われてその場でWi-fi探してる人が大勢……おかげで順番がどんどん繰り上がって無事受け取りできました……ありがとうKT、デカくてミスったって言ってごめん。しっかり大混線した屋外でもサクサク繋がりました……。

 

貰ったカードひっくり返した瞬間声出たけど両方ソクミンさんだった!こんなことある?!

f:id:iceandcream:20200827232856j:image

計算サイト使ったら0.59%って言われたんだけどこれシンプルにどちらも同じメンバーが出る確率ってだけで、さらにそれがフォロワーの推しである確率は1/13なのでさらにやばい。

 

と、震える間もなく開演まで30分切ってる!

入場場所もわからずスタッフ捕まえて聞く。少しドーム正面向かって左手に、建物沿いに移動したところに指定席入り口があった。その間もずっと飾られている米花輪たち……ゆっくり見る時間なく残念……。

チケットもぎったら荷物検査もなく入場。いいんだすごいな。撮影機材の確認とかいいのか???

 

座席着いたら本国カラットちゃんに席交換頼まれてケンチャナヨーして移動する。お礼にスニッカーズもらった。お友達と並んで見たいんだって、なるほど。連番で取れない本国チケッティングだとそうなるのか。

2階28区域。視界良好。下手のモニターがちょっとスピーカー被って見えにくいかな?というくらい。

f:id:iceandcream:20200827233449j:image

移動した先が偶然両隣日本カラットでちょっとホッとした。偶然どちらもクプスペン。全員ソウルコン初めてで生き残ろうね、と励まし合う。

 

19:34頃にHomeのMVが流れ出して、本編終わったのが22:15頃。アンコール終わってエンドロールが23:10頃。約3時間半。あっという間だった。

感想は書き出すと大変なことになるから割愛。楽しすぎて終わらないでほしい、永遠に続いてほしいと願ったの初めてかもしれない、とだけ。

 

終電は大丈夫だったけどホテル着が日付越えてた。終電で最後まで見れないとか終電逃したとかあるんだろうな……隣のクプスペンも1人終電がって言ってアンコール前に出て行ってた。

ふらふらでたどり着いて、チキンの残りを、食べた気がしますね……。

 

怒涛の2日目終了。

3日目に続きます。