いいものはいいから、

流れにまかせろ。What's Goodの精神。

セブチにハマって初1人海外初渡韓した話①

初めましてこんにちは。

Kオタもすなる渡韓はてブといふものを私もしてみむとて……いつかしてみようと……いつか……と思いながら時間が経ってしまいました。

コロナで現場がなく暇で仕方がないのと、そろそろ時効になりそうなので重い腰をあげてようやく手をつけました。

 

大元は渡韓中に書き溜めてたメモ帳から引っ張ってきてます。渡韓中何かあるごとに、何か思うごとに、スマホのメモ帳にせこせこと書き溜めてました。

だって1人なので!!

道中に喋る相手がいないので!!

Twitterに事細かに書いたら身バレしちゃうので!!

 

自分の備忘録でもあるので読み苦しいところも多々ありますがお付き合いください。

1人でもなんとかなる、言葉が分からなくてもなんとかなる、初めてでもなんとかなる、そんな勢いだけで生きてる人の渡韓記録です。

 

 

【2019/8/29】

移動日です。

今回の渡韓目的は、

SEVENTEEN WORLD TOUR "ODE TO YOU"!!

そのスタートであるソウルコン初日、2日目に参戦すること。

 

SEVENTEEN

セブンティーン。通称セブチ。

韓国の13人組ボーイズグループ。

 

KPOPにもアイドルにも全然縁のない人生だったのが、フォロワーのツイートをきっかけに見たスッキリでCALL CALL CALL!のパフォーマンスと曲の中毒性にやられ、コルコルコルの現場に行きたい!の気持ちで参戦したIDEALCUTたまアリであまりの楽しさと多幸感とパフォーマンス力にやられ……。

 

気づいたら日本FCに入り、本国FCに入り、遂にはソウルコンに行きたい!とチケッティングするまでになってました。

渡韓はしないぞ!破産しそうだから!と当初は誓ってた気がするんですけど……おかしいですね……オタク楽しいですね……。

 

ソウルコン初日は8/30(金)でしたが初めての韓国かつ初めての1人海外ということで余裕をもって有休とって前入りしました。

 

■成田出発

国内線は遠征で何度も使ったことがあったけど国際線は初めてですでにドキドキ。

無事チケッティング成功して渡韓が決まってからというもの、毎日のようにどこ行こう何食べようと調べて、簡単ではあるけどタイムスケジュール作って計画を立てていましたが、

が、

早速まさかの出発遅延。(LCCなんで薄っすら予想はしてたが本当に遅延するとは)

結局30分くらいのディレイだったけど、この先大丈夫かドキドキ。

教訓:遅延を想定したスケジュールを組みましょう

 

f:id:iceandcream:20200823151342j:image

f:id:iceandcream:20200823151338j:image

翼端を収められる座席をしっかり確保。

機内が女子大のゼミ旅行かサークル旅行か?ってレベルで20代前半女子しかいなくてやっぱり人気なんだなぁと感心したり、セブチのグッズを身につけた人を見かけては勝手に安心したり。

 

■仁川到着

14:18機内から降り出す。

ここまでは一応予定通りだったけど、入国審査にめちゃくちゃ並ぶ!!

荷物受け取ったのが15時すぎてたからそこそこ時間取られたなぁ。

韓国籍のレーンと外国籍のレーンとで混み具合が全然違うのを見ながらジョシュアさんやチャイナに思いを馳せたりしてました。毎回大変だろうなぁ。

教訓:手続きにかかる時間を考慮しましょう

 

Wi-Fiレンタルと換金

色々比較してKTをレンタル。

事前予約して仁川空港内のカウンターで受け取り。一式受け取った瞬間、でか!!!と思うくらいのずっしり感で悲しくなってしまった……レビューはそんなことなかったのに旧機種とかなのかな……。

SIM交換は異国の地で万が一スマホ使えなくなったら、と考えて日和ってしまった……次はチャレンジしてみたい。

受け取り手続き自体はとてもスムーズかな?SSIDが見当たらなくて少しやり取りしたけど(当たり前のように中学生英語で。韓国語ができないので……)レンタル手続き自体は分かりやすかった。

 

無事Wi-Fi繋がるようになったら次は換金!

これも色々調べたけどLINE PayのATM両替がレート良さそうだったからチャレンジ。

どなたかのブログで見てた通りの手順でぽちぽちしたら拍子抜けするくらいあっという間に引き出せて、人とやり取りする必要がなくて(韓国語ができない人にはめちゃくちゃ重要)、レートが良くて……これはいい!

ATMの横の両替所では1,063、手数料抜いて1,141、込みでも1,114。

移動費+αを考えて5,000円分両替。

 

■市内へ移動開始

の、前に喉渇いたしお腹空いたしで地下に降りてゴンチャ!!

f:id:iceandcream:20200823153924j:image

ブラックミルクティタピオカ入り★4,200w。日本でも1回しか飲んだことないから安いのかどうかはわからない。普通に美味しい。

 

16:33空港脱出。この時点で当初計画から1時間遅れ。

空港鉄道乗り場とか1回乗車券の購入方法は進研ゼミ(かおるTV)で予習した通りだった!無事市内までの1回乗車券買って乗り込む。

乗り込んだ一般列車、座席固い……尻が……痛い……。

f:id:iceandcream:20200823164227j:image

ちょうど日韓関係があれしてた時期だったから日本人と分かったら何か言われたりするんだろうか、と少し構えてたけど完全に杞憂だった。結局旅中で日本人であることを気にした場面はなかったな。

おじさんに道聞かれたり、宗教勧誘されたりしたから私の見た目が日本人ぽくなかった可能性はゼロじゃないけど……。(以前シンガポール行った時も中国人?て聞かれたなそういや……)

 

■ティモニを作る

弘大って弘益大学の略なのか、と地味な気づきをしながら下車。

目的は、韓国のSuica的な存在 T-moneyカード(ティモニ)を手に入れるため。

一般的な絵柄?のティモニはコンビニにでも売ってるらしいけど、オッパカードと言われる好きな画像データでティモニが作れる機械があると聞いたらそりゃあやりますよね。好きな画像でトレカ作りたいじゃん。トレカじゃないけど。

 

3番って書いた方向に向かって行き、改札を出たらすぐ右手にオッパカードを作る機械があった。

先客がいて少し待ち。完成形はこれでいいですか?って感じで機械のモニターにでかでかと画像データが表示されるんだけど、先客さんのモニターにどーんと現れたのはユンジョンハン。顔が良かったです。

 

その場で画像選んで機械に取り込んで〜もできるけどあまり時間消費したくなかったから日本でオッパカード作成用QRコード作って行きました。背後を気にしつつささっと作成。

好きな画像でトレカ作れるの楽しすぎて1枚のつもりだったけど2枚作ってしまった……オタク楽しいね……。他にも色々作りたかったけど我慢……。

★6,000w×2 支払いはクレジットカードを差し込んで終わり。カード社会すごい。

f:id:iceandcream:20200823171642j:image

 

■チェックイン

弘大からホテルのある江南へ移動。

2号線は山手線みたいに市内をぐるっと1周してる路線で分かりやすかった。ただし山手線より1周するのに時間はかかる。

あ、ホテルを江南にしたのは、本国コンサートはセブチのことだから多分終電までやるだろうとの予想を見て、会場のオリンピック公園から終電で帰れる範囲かつ利便性良さそうなところ、で調べた結果です。正解だった。

 

また固い座席にお尻を痛くしながら無事江南駅着!!広!!!

駅の出口から徒歩〜分のホテルだったけど、電車降りてから地下街みたいなとこ抜けてようやく出口。びっくりするくらい広かった。そういや進研ゼミ(かおるTV)でも地下街特集やってたっけ……?予想外に移動が大変だった。

 

なんとかホテル到着。

宿、最初ゲスハみたいなとこをbooking.comから予約してたけど、オーナーからの確認メールが英語で日和ってしまい……チキって安心と信頼の東横インさんに変えた。日本語でチェックインできる安心感〜ありがたい〜 ★193,000w

部屋も3泊4日なら全然問題ない広さ。シャワーもトイレも綺麗で普通に水圧あり。

f:id:iceandcream:20200823172341j:image
f:id:iceandcream:20200823172337j:image

オリヤンがホテル近くにあってガッツポーズ。今晩から使えるようにマスクとmoremoを買おうと決意しながら外出。(結局この日は閉店までに帰って来れなかった)

 

■夜のホンデとネネチキン

3泊4日のうち、2日目3日目はソウルコンで終電帰りの予定だったので夜の自由時間がこの日しかなくやりたいことをやるぞー!と身支度整えて即出発。2号線に乗って弘大に逆戻り。(もうちょっと賢い旅程があった気もする)

ソウルの電車の座席は基本板なんですか……?ずっとお尻が痛かった……。

 

弘大到着!既視感、新大久保だった。

キングズクロスカフェがわからなくてウロウロしてしまった。ウロウロしてたら時空間にたどり着いたので中をウロウロ。ピアスが天井まで陳列してあってすごかった。MarketAも見つけてウロウロ。いちいちお店も商品もお洒落でため息。

f:id:iceandcream:20200823173635j:image

バスキン!これがバスキンていうのね!にも出会った。本当に道のど真ん中でパフォーマンスするんだなぁ。

本屋でマリークレールを見つけてテンション上がったけどしっかりとじられてて立ち読みができなかった……持ち帰るには重いから断念……。セブチの過去アルバムもあったけど荷物量を考えて断念。今の入手困難さを思うとあそこで買うべきだったなぁ……。

だいぶお腹空いてきてたから、カフェとかカプホは諦めて食料入手に向かう!(この時点で成田に向かうバスで食べたパンとゴンチャしか口にしてない)

 

ネネチキン中林店はトレカあるらしいと聞いたので(Twitter情報)弘大から少し移動して買いに。

住宅街なのかな?静かな駅と駅周り。店内でも食べれるお店だったけど客が1人もいなくて店のおっちゃんがテーブル1つ使ってくつろいでた。自由か。

せぶてぃんかーどいすむにか?したらいっそよされたので、ヤンニョムとフライドチキンのバンバンをカジゴした。★17,000w

カード誰がいいんだ?て聞かれたから「THE8 or JUN」て言ったけど何回言っても디에잇が通じなかった悲しい……うん、じゃあ준で……つって最高顔面カードを召喚した。顔が良かったです。

f:id:iceandcream:20200823174153j:image

受け取った瞬間結構重くて匂いすごくて笑っちゃった。そうだよねチキンだもんね。その後ホテルまで電車移動だから、電車にすごい匂いを持ち込んでごめんなさいチェソンハムニダをすぐ言えるように練習した……言う機会なくてよかった……。

帰り道のコンビニで飲み物購入。チメクしたかったけどビールの種類と値段が全然分からなくて炭酸水(1+1だったすごい!コンビニでも1+1!)とバナナウユ。★3,000wくらい

せっかくだから韓国チェーンのコンビニ、GS25とかCUとかに入れば良いんだけどチキンだからセブンイレブンの看板につられて入ってしまった。レジのおっちゃんにジャパニーズ?て聞かれた。ネーネー。たぶん好意的な、楽しんでね的なこと言ってもらえた気がする。分からんけど。

 

ホテルに帰って今日初めてのまともな(でもない)ご飯!디너쇼!ヤンニョムが美味かった。

f:id:iceandcream:20200823174616j:image

見返すとこの写真の撮影時間23:24だったから本当に無茶なスケジュールだったな。

 

とりあえず無事1日目終了!

風呂って明日やりたいことリストアップして就寝。

2日目に続きます。